やっぱり空手は気持ちが良い!!

こんにちは。


みなさん、ご無沙汰しておりました。


もう更新しない気では・・・と心配されていた方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。これからもがんばって更新をします!


仕事があって、練習に出られないことが多く、たまに練習に出ると、写真を撮るのも忘れて練習に没頭してしますので。。。すみません。


前回の練習から1ヶ月以上あいてしましましたが、センター北支部は変わらず頑張っていました!


いつものように、正座をして、礼に始まり、

いつものように、空手道訓を唱和します。


支部長から、空手道訓は空手の時だけで日常でも生かせることが多いという話がありました。


今日の私の心境としては・・・

一つ、空手は人を倒すものではなく、人を愛し、己に打ち克つものである。


己に打ち勝ってなかったな・・・。と反省しながらの唱和になりました(^_^;)


でも、それが気付けるのも空手の練習にきたおかげだな。。。





今年から初級、中級と二部構成となっているセンター北支部ですが、やっぱり大事なのは基本ですので中級でもしっかりと基本からのスタート。


一つ一つの型を力を入れてしっかりとやると、基本が終わった時には、汗がびっしょり。。。


まず、この基本練習が終わった段階ですごく気持ち良い瞬間が味わえます(^_^)



その後、各クラスに分かれて、それぞれ自分の課題に合わせた型を指導して頂きます(^_^)


この型練習をやりきって、水分補給のタイミングが気持ち良い瞬間、その2です(^_^)



今日は、8月の全国大会に向けて、それぞれの型の演舞を行いました。


みんなの前で型を披露するのは恥ずかしい気持ちものですが、大会のための練習にもなりますが、拍手をされることで自信も生まれてきます。


その後、整理体操をして終わりに向かいますが、この頃になると子どもたちも笑顔があふれてきますね(^_^)


大人たちは、笑顔も出ず、疲労顏か!?(^_^)


いずれにしても、終わった時の爽快感は本当に気持ちが良いのです!!




そして、また礼に終わり・・・子どもたちが床の拭き掃除をしている間に、今日は時間内でできなかったミット打ちをバンバン!

 

さらに、組手の練習もガッツリやって、もうヘトヘト・・・足もなんだかガクガク・・・汗はダラダラ(~_~;)

 

そんな感じでボロボロになるまでやっちゃうのは、最後に「ありがとうございました!」と道場に一礼をして帰る時の爽快感があるからでしょうね〜。

 

関東大会、全国大会に向けて頑張りましょう!


押忍 

 



琉球少林流空手道 月心会

お近くの本部・支部

月心会 総本部(たまプラーザ)
月心会 総本部(たまプラーザ)
月心会 センター南支部
月心会 センター南支部
月心会 市が尾支部
月心会 市が尾支部
月心会 仲町台支部
月心会 仲町台支部